New York , New York

Renovation & Mansion

回遊性のある家

マンションリフォーム事例
家族構成 ご夫妻 築年数 16年
間取り 2LDK+S 費用 466万円
目的 魅せるをデザインする、フルリノベーション
リフォーム箇所 フルリノベーション

お客様のご要望

流行を追わない、数十年先でも流行り廃りのない空間創りをしたいとのご希望を頂きました。
またお料理が得意な奥様は、ご自宅でお料理教室をするため魅せるための空間創りに重きを置かれ一つ一つの無駄をそぎ落とし、魅せるためのオブジェを添えていくような空間創りのお手伝いをさせて頂きました。

施工前

間取り

リフォームのポイント

数十年先でも包容力のある背景創り

E様はリフォーム前のお部屋に、色調と採光不足により空間が暗く狭く感じることへの不安をお持ちでした。
空間の狭さは間取りを繋げること、またより天井が高く見えるような色調の内装材の選定、ドアの高さを特注したことで解消しました。
各部屋は用途ごとに色味を分け、空間の違いにより違う表情をのぞかせます。
また全ての部屋にアクセスできるよう、通常なら壁で区切ってしまいがちなW.I.C内にドアを2枚用いることで回遊性が生まれ、光や風が全体にわたりやすい間取りになりました。

リフォーム詳細ポイント

エイジレスなステンレスキッチン

お料理教室の際にメインとなる場所に、ステンレスキッチンとタイルを組み合わせることで洗練された空間となりました。
また、コンロ前はパイプスペースのため撤去できませんでしたが代わりに造作棚を用い、PCスペースと致しました。

回遊性のある空間

3枚引き戸を開け、その先にはW.I.Cと居室が見えてきます。光と風が行きとどき、動線にも優れた空間となっています。
また、3枚引き戸の扉が収まるところにA4サイズの本が収納できる収納棚を設け空間を無駄なく使用できます。

表情の違いを楽しむ

現場でE様と一つずつ選定した壁紙と床材は、数十年先でもインテリアの背景の一部として全てを包み込める色調になればと思いながらご提案させて頂きました。
各部屋ごと、色調の異なる表情を持った空間が待ち受けています。

見切り

今回は細部にこだわりを持って、施工いたしました。
ミース・ファンデル・ローエの「神は細部に宿る」という言葉が好きで、今後更にリノベーションのその先を追及していきたいと思います。

リフォーム概要

工期 1ヶ月 面積 60㎡

費用概算

ペニンシュラ型キッチン・タイル工事
90万円
ユニットバス・給湯器工事
70万円
洗面室・トイレ工事
30万円
間取変更・収納・建具工事
100万円
天井・壁・床仕上工事・照明工事
120万円
他工事
51万円
総額 466万円

他の事例

  • Sorry, no posts matched your criteria.