ビンテージマンションに住まう

Renovation & Mansion

スケルトンからの賃貸フルリノベーション

マンションリフォーム
家族構成 賃貸 築年数 44年
間取り 1LDK 費用 785万円
目的 家の老朽化/LDK間取り変更/設備交換/
リフォーム箇所 スケルトンフルリノベーション

お客様のご要望

この度は賃貸とされたが、ゆくゆくはセカンドハウスとして住まうこともお考えのH様。
賃貸にするにあたり異なるライフスタイルやワークスタイルを持つ方々のニーズに沿うよう、何年先でも
受け入れられるニュートラルな空間創りをご希望でした。水回りは残っているものの老朽化が激しく、間取りも住まう方の選択肢を狭めるプランでした。
全体的に薄暗い印象を払拭し明るく広々とした空間で窓から見えるイチョウ並木の眺望を最大限に活かせる間取りにされたいとの事で、リフォームがスタートしました。

施工前

間取り

リフォームのポイント

眺望と陽射しを活かした間取りプラン

東面にある3枚の窓が唯一の採光窓でした。全体的に暗い印象を払拭させるために、生活の起点であるLDKに
全ての窓が来るようにプランニングを行いLDKを基準に各部屋へ光が渡っていくようにしています。
また暗かった玄関から廊下にかけては、ガラスブロックを設置することで採光を確保しています。
窓のない寝室は採光窓付の2枚の引き戸を採用し、LDからの日差しと風を取り込めるようにしています。
引き戸を用いた事でLDと寝室を繋げることができ、使い方次第で広々とした1つの空間としても使用できます。
お部屋の形が特殊なので、家具などでお部屋が狭くならないように間口の広いクローゼットやディスプレイ、
本棚としても使用できる自由度の高い可動棚を設置し、住まう方がカスタマイズできるようにしています。

リフォーム詳細ポイント

対面キッチン

明るく開放的な空間にするため、I型壁付けのキッチンに吊戸棚は付けずカウンターを設け対面キッチンへと施工いたしました。 片持ちのカウンターは、厚さ8cmの耐水耐熱効果のある化粧板で作成しております。床のビンテージ色と近いものを採用していますので、空間に溶け込み家具のような印象を与えます。

ディスプレイ棚

キッチンカウンター壁面奥側に固定棚を、寝室側には可動棚を設けました。
住まう方がディスプレイ棚としても活用でき、イレギュラーなLDの形により家具などの配置で有効スペースが狭まらないようにとの H様の思いも込め、作り付けの収納棚を設置いたしました。

採光計画

採光窓に面していない玄関から廊下にかけては、照明で明るさをカバーしてしまいがちですがH様のご希望でガラスブロックを施工いたしました。
ガラスブロックが入ることによって変化が生まれ、
間接的に光を取り入れることができます。

サニタリールーム

1箇所に集中して既存の間取りから、トイレだけを移設しサニタリールームを広々と使用できるようにプランいたしました。床材はアクセントマーブルのクッションフロアを採用。 設備のサイズは洗面化粧台を間口100cmとユニットバスはサイズアップをし1216を設置しています。

リフォーム概要

工期 60日間 面積 54.01m²

費用概算

キッチン工事
70万円
洗面室
15万円
ユニットバス
50万円
トイレ
15万円
玄関(収納含む)
35万円
その他
600万円
総額 785万円

他の事例

  • Sorry, no posts matched your criteria.